SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

アクセス解析+α

「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」
Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!


3:四分位偏差

 耳慣れない用語かと思います。まずは「四分位」について解説をします。

 データを小さい順に並べたときに、データの数を「1:3」に分ける位置を「第1四分位」と言い、「1:1」で分ける位置を「第2四分位(=中央値)」と言い、「3:1」で分ける位置を「第3四分位」と言います。

 そして「四分位偏差」は「第3四分位の値-第1四分位の値」と定義されます。図にしたほうがわかりやすいかと思いますので、以下の図を御覧ください。

 これは、あるページの日単位の累計PV数を表したものです。

 「第1四分位」を見てみましょう。これはPV数の累計が25%(1:3)に達する時になりますので、Y軸が25%の所を見ます。この時のX軸は「1月8日」になります。同じように他の指標を計算していくと結果は以下のとおりになります。

  • 第1四分位:1月8日
  • 中央値:1月15日
  • 第3四分位:1月22日
  • 四分位偏差:14日

 これでまずは定義が理解できたかと思います。では、いくつかの記事の数値を実際に計算してみましょう。違う日にアップされた記事を比較するため、更新から何日目という形でX軸を定義します。

 各指標を表にしてみました。(単位は全て「日にち」)

 この数字からいろいろな事がわかります。まずは第2四分位を見てみましょう。

 記事Bが他の数字の2倍以上あります。つまり50%に達するのに日数がかかったという事です。同じように四分位偏差を見ても記事Bが日数が一番大きくなっています。つまり、アクセスが増えるのに時間がかかるという事です。逆にアップされた後、時間がたっても一定のアクセスが来るという事がわかります。記事Bは「じわじわタイプ」です。

 逆に記事Aは、集計対象の90日のうち、17日でアクセスの半分を稼いでいます。グラフを見ても記事Aと記事Bの線に違いがある事がわかります。

 記事Cはちょっと面白い特徴があります。線を見てみると、最初に一気にパーセンテージが増え、その後一定の量で伸びていくのですが、50日~80日くらいまではほとんどの伸びません。つまり、第3四分位までは早いのですがその後がゆっくりという形になります。そのため、四分位偏差は一番日数が少なくなっています。

 このように記事によって伸び方は大きく変わっていきます。四分位偏差の値の高低で評価するというよりは、どういう記事がどういう形になっているかを理解しておく事が大切です。

 今回は「ソーシャルブックマーク率」「$インデックス」「四分位偏差」という3つの指標を紹介してきました。全てを使う必要はありませんが、今までページビュー数やコンバージョン率だけでコンテンツを評価していた場合は、ぜひこれらの指標を試してみてください。新しい気づきを得られることでしょう。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
アクセス解析+α連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/26 16:10 https://markezine.jp/article/detail/13950

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング