Facebookページとは
Facebookでは、企業や製品のプロモーションやブランディングを行うため、本人または公式の代理人がFacebookページを作成することができます。たとえば、MarkeZine編集部では、Facebookページ「MarkeZine」を設置しています。
Facebookページでは、管理人がコンテンツ(テキスト、写真、動画など)を投稿したり、イベントを「いいね!」やコメントをしてくれたファンとやり取りすることが可能です。
Facebookページの目的
Facebookページの作成自体は、それほど難しいことはありません。頭をつかうべきは、その目的と目標です。たとえば、「自社やブランドの認知度を向上させたい」「新規顧客を増やしたい」「ユーザーと企業の意見交換の場としたい」(書籍『Facebookブランディング』より)などが考えられます。作成前に明確にしましょう。
目的と目標が明確になれば、たとえば企業名でFacebookページを作成するのか、ある特定の製品で作成するのか、どういったコンテンツを投稿するのか、誰が担当者となるのかが自ずと決まってくるはずです。また、そのうえで「ソーシャルメディアポリシー」も設定しましょう。
Facebookページ作成方法
「Facebookページを作成」ページから始めます。個人アカウント、ビジネスアカウントどちらからでも可能です。
カテゴリ選択
6つのカテゴリ、「地域ビジネスまたは場所」「会社名または団体名」「ブランドまたは製品」「アーティスト、バンドまたは著名人」「芸能、エンタメ」「慈善活動またはコミュニティ」から、該当するものをクリックすると、さらに詳細なカテゴリを選択できます。必要な情報を入力したら、「スタート」から始めましょう。
プロフィール写真設定
プロフィール写真を設定します。あらかじめ画像を用意しておきましょう。手元にない場合は、スキップして先に進んでください。後から設定できます。
ファンを獲得
Facebookページ作成をFacebookの友達や知人に知らせることができますが、この段階では、画像と基本データ程度の情報しか入力されていない状態です。この段階ではスキップし、ある程度充実してからの告知をオススメします。
「□このページを自分のウォールでシェア」「□このページに「いいね!」する」のチェックも外しておくと、さらに安心です。
仮のFacebookページ設置
すべてスキップした状態でも、Facebookページはいったんできあがります。コンテンツを追加するなどして、さらなる充実をはかりましょう。
ある程度コンテンツが充実するまでは、「Facebookページの編集」から、「□Facebookページを非公開にする」にチェックを入れておきましょう。