Facebookページのファンを増やす5つの方法
Facebookページを作成したら、ファンを集めるためにさまざまな施策を打っていきましょう。とくに効果的なのは、次の5つです。順にノウハウを見て行きましょう。
- Welcomeタブを追加する
- ソーシャルプラグインを使う
- コミュニケーションをマメにとる
- 広告を出す
- アプリケーションを作成する
Facebookページのファンを増やす方法【1】:Welcomeタブを追加する
初期設定のままだと、Facebookページを訪れたユーザーが最初に見るのは、「ウォール」タブです。あなたのFacebookページに馴染みのないユーザーが、初見で「いいね!」ボタンを押すのは、なかなか難しいでしょう。Webサイト同様、魅力的なランディングページを設定するべきです。
ランディングページの役割を果たすのを、Welcomeタブと呼ぶことにします。Welcomeタブは、Facebookアプリなどのツールを使って作成するか、iframe で外部サイトを表示させるか、どちらかの手段で設置できます。
初心者Webマーケターにオススメなのは前者です。ここでは、前者のFacebookアプリを使って作成するほうについて、取り上げることにします。
Facebookアプリ「Static HTML」でWelcomeタブを作成する
初心者WebマーケターにオススメしたいFacebookアプリの1つが「Static HTML」です。検索窓に「Static HTML」と入力して探してください。iframe用の「Static HTML Iframe Tab」もあるので、間違えないよう要注意です。
Facebookアプリ「Static HTML」にFacebookページを登録
アプリを認証すると、次の画面が表示されます。Facebookページを登録してください。
Facebookページを登録すると、以下の画面にFacebookページの名前が入ります。「編集する」ボタンから始めましょう。
FacebookページのWelcomeタブを編集
以下がテスト画面です。画面が2つに別れており、「いいね!」ボタンを押す前と、押した後と、別の画面を設定できます。
WYSIWYGモードとHTMLモードがあります。WYSIWYGモードは、ブログの編集画面に近いイメージで、より簡単に操作できます。
プレビュー画面では、「いいね!」ボタンが設置できます。
画像を入れたい場合は、「画像アップロード」タグから可能です。
ソースをコピーして、HTMLモードにして貼りつけてください。
テキスト、画像、「いいね!」ボタンを入れると、以下のように表示されます。
「Static HTML」には、無料版と有料版があり、作成できるタブの数やアップロードできるファイルの容量などが異なります(本記事は無料版で作成しました)。状況に応じて使い分けてください。