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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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あの企業のソーシャルメディア担当者に聞きました!

タワーレコードのソーシャルメディア担当者に聞く、
ファンと共に作り上げるUSTREAM活用術

ファンの声と売上で決定するアワードは、韓国メディアでも反響が

Q. 「K-POP LOVERS!AWARDS 2011」についてお聞かせください

宮崎:タワーレコード全店の売上に加え、どのアルバムがいいか、どの曲がいいかを、タワーレコードのブログやFacebook、mixiページで投票を行って、ファンの声を募集しました。その結果から2011年を代表するアルバム、シングル、新人、アーティストの4部門を決定したイベントが「K-POP LOVERS!AWARDS 2011」です。結果はUSTREAMの番組で発表し、合計視聴者数約10,000人以上の大盛況となりました。

長澤:インターネットを使っての投票はどこでもやっていることですが、私たちのような小売りの会社が、お客さま(ファン)の声を聞いた上で、セールスの数字と合わせて順位を決めるというのは、本当の人気が反映されたチャートとして、K-POPファンはもちろんレコードメーカーやアーティストにも喜んでいただけたようです。いつの間にか韓国のメディアも含め、様々な大きいメディアで取り上げてもらえました。

K-POP LOVERS! AWARDSの投票数
  BLOG Facebook mixi 合計
アルバム部門 9,398 477 1,778 11,653
シングル部門 7,255 506 1,192 8,953
アーティスト部門 21,703 419 744 22,866
新人部門 10,923 135 284 11,342
合計 49,279 1,537 3,998 54,814

宮崎:K-POPのTwitterアカウントって、タワーレコード以外にもたくさんあるんですけど、テレビ局・ニュースサイト・出版社などのメディアアカウントを押さえて、タワーレコードのフォロワー数が一番多いんですよ。特にこの1年ですごく伸びていて、2010年は300~400人/週だったのが、2011年は600人~700人/週の伸び率となっています。もちろんTwitter自体のユーザー数の増加やK-POPブームの影響もあると思いますが、AWARDSやUSTREAMの番組など、いろんな角度からのアプローチがこの結果につながっていると思っています。

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ソーシャルメディアを通じて、アーティストとファンのブリッジに

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この記事の著者

野本 纏花(ノモト マドカ)

1983年生まれ。成蹊大学経済学部卒業。大学卒業後、大手IT企業にてレンタルサーバーサービスのマーケティングを担当。その後、モバイル系ベンチャーにてマーケティング・プロダクトマネージャーを務める傍ら、ライター業を開始。旅行関連企業のソーシャルメディアマーケターを経て、2011年1月Writing&Marketing Com...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/03/15 08:00 https://markezine.jp/article/detail/15329

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