アプリ開発フレームワーク「Titanium Mobile」は、JavaScriptを使うことによって、スマートフォンプリの開発を容易に行うことができる。
アプリ開発フレームワークで開発されたアプリへの広告枠の組み込みは、専門知識を要するため、開発者にとって敷居の高いものとなっていたが、サイバーエージェントは、こうしたアプリ開発フレームワークで開発されたアプリへの広告配信に対応することで、スマートフォンメディアの収益化へつなげたい考えだ。スマートフォンアドプラットフォーム「AMoAd」では、3月から配信を開始する。
【関連記事】
・グリー、ゲーム開発ツール「Unity」を国内独占で無償配布
・サイバーエージェント、2015年までに女性エンジニア比率を5割に
・グーグル、Androidマーケットを「Google Play」に統合
・DeNA、中国版ツイッター「ウェイボー」を運営する新浪とモバゲーを展開
・グリー、スマホ向けアドネットワーク単独在庫で月間トラフィック100億imp突破