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デジタルマーケティング活用の最新事例レポート

スマートフォン広告ネットワーク「AppDriver」で目指したもの【アドウェイズ対談】


 先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。6~7月は株式会社アドウェイズが担当します。第6回は、スマートフォンアプリをマネタイズする広告サービス「AppDriver」立ち上げにたずさわったふたりが、スマートフォンビジネスについて語ります。

新しいビジネスを手掛けるふたりが、“これまで”と“これから”を語る

 株式会社アドウェイズで、モバイル広告事業部門の責任者を務める野田順義、一方、PC広告事業部門の開発ディレクターで、新規プロダクトマネジメントに従事する山田翔。日々刻々と変化するスマートフォン市場の荒波に揉まれながら、今後どうあるべきかを追求する二人の座談会をお届けします。

 今回のお題は、スマートフォンアプリにCPIで広告出稿できるアフィリエイト形式の広告サービス「AppDriver」。その立ち上げのきっかけから、今後の展望について語ります。

「AppDriver」について(http://appdriver.jp/

AppDriverは、CPIで広告出稿できるアフィリエイト形式の広告サービス。それらの広告をリワード広告(※)として掲載することでアプリ自体を収益化することも可能です。

リワード広告:アプリを利用するユーザーが、アプリ内の広告にて、新規アプリへの登録やスポンサーサイトでの商品購入など、アクションを起こすことで、そのアプリ内で使う通貨やポイント、アイテムを得る仕組みのこと。

「AppDriver」立ち上げのきっかけ

山田:AppDriverを立ち上げるきっかけになったのはノブさん(野田氏の愛称)が2010年3月に世界最大のゲームデベロッパー向けのカンファレンス、アメリカの「GDC(Game Developers Conference)」というイベントに参加して「Tapjoy」というスマートフォンのリワード広告ネットワークがきてる!ということに衝撃を受けたことが始まりですよね。

山田翔氏(左)と野田順義氏(右)
社内では“やましょう”“ノブさん”という愛称で親しまれているふたり
広告事業兼北米担当 執行役員⇒野田順義、プロダクトマネージャー⇒山田翔

野田:そうだね。その当時はやましょう(山田氏の愛称)と一緒に2009年の秋頃に立ち上げた「リワードプラス」をやっていた。PC版のmixiアプリにリワードシステムを提供して、「サンシャイン牧場」や「怪盗ロワイヤル」などのソーシャルゲームの普及とともにリワードプラスも拡大していた時期だね。

 そんなときに、すでにFacebook上でZynga、Playfish、Playdomなどのソーシャルゲームが盛り上がっていたアメリカの状況を見るためにGDCに参加した。アメリカではすでに戦場がスマートフォンに移り始めていて、この流れは日本にも来ると確信した。また、スマートフォンでもリワード広告をできないかと思い始めていた頃にたまたま参加したGDCのパネルディスカッションでTapjoyの存在を知ったんだよね。

 それで日本に帰ってきてすぐにやましょうに相談してみたところ、「それはうちでもできる!」って。それがちょうど2010年春の出来事。

2010年3月のGDCの様子
GDCの様子

山田:いろいろと調べていった結果、既存のアフィリエイト広告システムのノウハウと、アプリ向けのSDKを用意できれば実現できることがわかったので、イチからサービスを立ちあげる方向で検討を進めだした感じですね。

 ただ、プロジェクトを立ち上げてみたものの、人的なリソースもなく全員が片手間でプロジェクトに参加しているような状態だったので、事業化すべく経営陣にプレゼンをさせてもらったのを覚えています。

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この記事の著者

野田 順義(株式会社アドウェイズ)(ノダ ノブヨシ)

Twitter ⇒https://twitter.com/plug_one Blog    ⇒http://blog.noda.adways.net/2001年に富士フ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

山田 翔(ヤマダ ショウ)

アドウェイズ 代表取締役社長 UNICORN 代表取締役社長2007年アドウェイズに入社後、スマートフォン向けの広告サービス「AppDriver」をはじめとする様々な新規事業を立ち上げ、2012年に新規事業開発室室長に就任。2013年にアドウェイズの子会社であるBulbit(現UNICORN)...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/07/13 15:07 https://markezine.jp/article/detail/16051

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