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アドネットワークと第三者配信の効果的運用方法

 先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。9月は株式会社アウンコンサルティングが担当します。今回は、アドネットワークと第三者配信についてわかりやすくお伝えします。

出稿開始と効果的な運用の実践

 前回のコラムでは、出稿準備から掲載開始までの具体的なフローについて説明しました。今回は、実際に出稿を開始してからどのようにして効果的な運用を実践していくかについて説明します。

 アドネットワークや第三者配信は、詳細なターゲットや配信セグメントができることから、理想的な道具のように思えますが、細かなコントロールが可能な分、可視化されたデータをいかにして活用していくかが非常に重要になってきます。また、各種ツールや機能による「最適化」をより確実に実施するためには、その根本となる母数(ユーザーへのリーチ数)をいかに確保していくかも重要となります。

 そこで、今回は、効率改善の運用方法について、以下3つのフェーズに分けて考えてみたいと思います。

 フェーズ1: 潜在層へのアプローチ

 広告をひとりでも多くのユーザーに届けるための施策です。この数が多ければ多いほど、その後の運用最適化の母数が増え、その確実性が増すことになります。

フェーズ2: 顕在層へのアプローチ

 「キーワード検索= ニーズが顕在化」という前提のもとで、キーワードを検索している能動的なユーザーを対象に広告を露出する施策です。やみくもに露出するのではなく、検索キーワードからユーザーのニーズを把握し、いかに効率的に顕在層に露出できるかがポイントとなります。

フェーズ3: 一度サイトを来訪したユーザーへのアプローチ

 一度サイトを訪れたことがあるユーザーを対象に、広告を定期的に露出させることで効率最大化を図る施策です。

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