SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

IDC Japan「2012年クラウド市場調査」結果発表
「検討したが利用しない」企業が大幅に増加

 IT専門調査会社IDC Japanは、2012年4月に実施したユーザー動向調査「2012年国内クラウド市場調査」の結果を発表した。国内企業におけるクラウドの認知度、利用/導入率は2011年調査と比較して堅調に増加。内訳はSaaS(26.3%)、パブリッククラウド(19.1%)、業界特化型クラウド(8.2%)、プライベートクラウド(17.2%)であった。

 一方、「検討したが利用しない」と回答する企業割合は、2011年調査と比較して大幅に増加した。2011年春以降、東日本大震災の影響によって、高い注目を集めるクラウドの利用及び導入を具体的に検討する企業が急増したものの、技術的/管理的な課題によって短期間ではクラウドの利用/導入ができないと判断する企業が多かったことが背景として考えられる。

2011~2012年 配備モデル別クラウドの利用検討状況

 しかしながら、企業が具体的にクラウドを検討したことは、クラウドの理解を促し、中長期的にはクラウドの普及を促進するだろう。

【関連記事】
クラウド型消費者分析サービス「ぺるそね」 最新データで3万人の消費行動をデータマイニング可能に
ヤフーとREADYFOR?、クラウドファンディングでアスリート支援
コムスクエア、音声クラウド「ペイパーコール」機能拡充
グーグル、個人が手軽に利用できるクラウドサービス「Googleドライブ」スタート
SCE、クラウドゲームのGaikaiを買収

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/24 18:00 https://markezine.jp/article/detail/16078

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング