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日本マクドナルド成長戦略発表

 日本マクドナルドは、「日本マクドナルドの成長戦略」を発表した。

 同社の事業環境は、IEO(Informal Eating Out:主に飲酒を目的とした業態及び給食施設を除いた外食マーケット)市場規模の縮小やHMR(Home Meal Replacement:家に持ち帰り食べる調理済み料理)への需要シフト等を背景に厳しい状況が続き、第3四半期累計の既存店売上高対前年比は-2.2%になった。

 そのような中、長期的かつ収益性の高いビジネスのベースラインの構築や、今後の成長機会を見据えた成長戦略として、(1)店舗ポートフォリオの最適化(2)フランチャイズビジネスの強化(3)マーケティングの強化(4)ブランドエクステンションに経営資源を重点的に投入する。

 具体的なマーケティング強化策としては、ビジネスのベースラインを構築するために、「バリュー」「メニュー」「ブレックファスト」「コンビニエンス」の重点施策に投資をシフトする。

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2012/11/02 11:00 https://markezine.jp/article/detail/16688

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