SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本マクドナルド成長戦略発表

 日本マクドナルドは、「日本マクドナルドの成長戦略」を発表した。

 同社の事業環境は、IEO(Informal Eating Out:主に飲酒を目的とした業態及び給食施設を除いた外食マーケット)市場規模の縮小やHMR(Home Meal Replacement:家に持ち帰り食べる調理済み料理)への需要シフト等を背景に厳しい状況が続き、第3四半期累計の既存店売上高対前年比は-2.2%になった。

 そのような中、長期的かつ収益性の高いビジネスのベースラインの構築や、今後の成長機会を見据えた成長戦略として、(1)店舗ポートフォリオの最適化(2)フランチャイズビジネスの強化(3)マーケティングの強化(4)ブランドエクステンションに経営資源を重点的に投入する。

 具体的なマーケティング強化策としては、ビジネスのベースラインを構築するために、「バリュー」「メニュー」「ブレックファスト」「コンビニエンス」の重点施策に投資をシフトする。

【関連記事】
トーマツ、テクノロジー企業成長率ランキング発表
ブランド力1位は「日本マイクロソフト」、「グーグル」は8位に後退
サムスンがトヨタを抜いてアジアNo.1ブランドに 【Best Global Brands 2012】
「食の安全・安心ブランド調査2012」結果発表、キリンビールがトップへ大躍進
「Webブランド調査2012-春夏」発表 サントリー、McDonald’s Japanがトップ10入り

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/02 11:00 https://markezine.jp/article/detail/16688

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング