Facebookは、Facebook上で話題となったりシェアされた2012年のトレンドを紹介するページ「Facebook Stories: YEAR IN REVIEW」(http://www.facebookstories.com/2012)をオープンした。このページの下部では、世界各国のFacebook上で話題となったトピックやシェアされたものをランキング形式で見ることができる。
日本のトレンドとしては、Facebookで最もチェックインされたスポットのランキングを公開。今年最もチェックインされたのは「東京ディズニーランド」で、「東京スカイツリー」「東京ディズニーシー」が続いた。
また、個々のFacebookユーザーのタイムライン上で、今年最も話題となったトピックをまとめて振り返るタイムラインを作成できるサービスも提供中(https://www.facebook.com/yearinreview)。ためしにMarkeZine編集部でまとめを作成してみたところ、以下のようなページが表示された。「シェア」ボタンを押すと、このまとめを共有することもできる。
【関連記事】
・Facebook、米国でギフトサービス「Facebook Gifts」スタート
・「comm」の認知&利用率、サービス開始1か月で「KAKAO TALK」を上回る
・LINEスタンプキャラクター新展開、「目的は収益よりもロイヤルティ醸成」
・「スマートティーン調査報告」~高校生の4人に1人がスマホネイティブ
・スマホやSNSがあるから「ひとりでもさびしくない」