「ショッぷらっと」は、ユーザーに対して、その属性に応じた店舗情報(SALE情報等)やポイント・クーポン配信が可能な企業・店舗向けO2Oプラットフォーム。今回、東京都内を中心に、2013年2月20日からトライアルサービスに参加する約170店舗で利用可能となる。
このサービスでは、店内入口に“音波装置”を設置し、アプリを起動したスマートフォンを持ったユーザーが来店すると自動検知して、スマートフォンに対してポイントやクーポンを配信。これまで店舗を知らなかったターゲットに対して、その属性(性別・年齢等)にあわせた情報配信が可能となる。
アプリでは、近隣のポイント付与やクーポン配信を行っている店舗を探したり、気になるお店をタッチして店舗情報を表示し、SALE情報などのお得な情報を取得できる。店舗に入店するだけでもらえるポイント「star」は特典(商品券やギフトカード等)と交換可能。このトライアルサービスは2月20日からスタートし、8月31日(土曜)まで提供される。
【関連記事】
・O2O促進スマホアプリ「スマポ」、女性ユーザー増
・「ケンタッキーチキンライス」に栗原類を起用! LINEで割引クーポンも
・スマホでのクーポン利用者、50%超え
・20代では6割がスマホでのクーポン提示を支持
・店頭で品定めしてネットで安く購入、広がる「ショールーミング」