SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ANA、すべてのライン整備部門にiPadを配備、900冊のマニュアルの配布・管理を効率化

 これまで、ライン整備士が機体の点検・整備を行う際には、バックオフィスの支援を仰ぐ際の連絡・情報伝達手段として無線や携帯電話を活用していた。今回、iPadを導入することによって、音声に加えて画像情報や作業に必要な文書情報等の送受信が簡単に行えるようになる。

機体点検・整備佐合支援業務改革

 全世界のANA就航拠点で、整備士が点検・整備作業に携行しているマニュアルは約900冊。これらの配布・管理を電子化し、管理業務を効率化するのも目的のひとつだ。これによって、毎月約2万7000ページにおよぶ差換え作業が効率化され、確実にマニュアルの最新性を保つことが可能になる。

機体点検・整備佐合支援業務改革

 ANAは、2013年4月をめどに、機体の点検・整備業務にiPadの導入をスタート。紙製とiPad上のマニュアルの並行利用期間を設け、利用者の習熟を見たうえで紙製マニュアルを廃止する。

【関連記事】
ANA、全客室乗務員にiPadを配布 乗務員マニュアルを電子化
日本人旅行者の7割が「モバイル予約が有効」、しかし宿泊施設の現状は?
新しいiPadは、ディスプレイの美しさが違う
低価格・小型のタブレットが市場を牽引、アップル、グーグル、マイクロソフトの戦略に明暗
ウェブサイトのトラフィック、タブレット経由がスマートフォンを抜く

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/03/28 18:30 https://markezine.jp/article/detail/17517

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング