SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

マーケティングの未来を探求!MZ Day 2007レポート

【MZDayレポート】SEOとの使い分け、アシスト、ブランディング効果、API活用……オーバーチュアが語るSEMの新潮流

インターネットがますます一般化し、消費者の購買行動も検索を軸にしたものへと変化した今、サーチ・マーケティングの果たす役割とはどのようなものか? また、その未来の姿とは? 検索連動型広告を世界に先駆けて開発し、現在もその市場を牽引するオーバーチュアに聞いた。(2007年9月7日に開催されたイベント「MZ Day2007」における、オーバーチュア 河田氏の基調講演を再構成したコンテンツです)

購買行動に大きな影響を及ぼす「サーチ(検索)」の力

 検索という行為に潜むマーケティング的な価値をいち早く見出し、広く一般に利用できるシステムを整えることに成功したオーバーチュア。1997年に前身であるGoTo.comが設立され、1998年には検索連動型広告を開始。日本では2002年1月に米国Yahoo! Inc.傘下の子会社として設立し、活発な活動を展開していたが、2007年8月末日をもってヤフー株式会社の子会社となり、名実共に一体となって日本での検索連動型広告を推進していくこととなった。

 検索ポータルと検索連動型広告のNo.1が密接なタッグを組むことで、より大きな付加価値の提供を目指す、というわけだ。

 そもそも、米ヤフーがその前身となるサービスの時代から目指していたのは「増大するインターネット上の情報にできるだけ効率的な道しるべを提供する」こと。子会社となったオーバーチュアが提供する検索連動型広告も「的確な情報をタイムリーに提供する」という点で、ヤフーと価値観を同じくしている。

 「インターネットにより消費者の購買行動が変容する中、購買プロセスの各段階をつなぐ『検索』の役割はますます大きなものになっています。商品・サービスの検索はもとより、各商品のスペック・評判などの詳細情報の入手、購入方法・場所の検討にいたるまで、あらゆる場面で「検索」が必要不可欠なものになったのです。例えば、購買のための情報収集の窓口としては、ECサイトに次いで検索サイトが活用されていることが、データとしても明らかになっています」(河田顕治氏/オーバーチュア株式会社、以下同)

ショッピングにもせない存在となった「検索」

 さらに、1位になっているECサイトや、3位の価格比較サイトについても、それらへのアクセスにも検索が活用されているであろうことを鑑みると、検索エンジンはほとんど全ての購買行動に絡んでいる、とも言えるはずだ。

次のページ
検索連動型広告とSEO、特徴を見極めた効果的な使い分けのポイントとは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
マーケティングの未来を探求!MZ Day 2007レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

伊藤 真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング