ユニクロは、6月に発表した商品のプロモーションとブランド認知のために開始した「UNIQLOCK」の視聴数が、9月15日時点で世界195ヵ国、3,000万を突破したことを発表した。
「UNIQLOCK」は、ユニクロの吸汗速乾性に優れたドライ商品を着用した女性たちが淡々と踊るシーンと時計表示が組み合わさったもの。サイトにアクセスすると、ブラウザ全体に映像が表示され圧巻だ。この映像作品はサイトだけでなく、ブログパーツやスクリーンセーバーとしても公開され、ブログパーツの設置数は世界66ヵ国で12,889個にも上っているという。世界各国の視聴数やブログパーツの設置状況は「WORLD.UNIQLOCK」の地図上でも見ることができる。
この「UNIQLOCK」のサイト視聴数とブログパーツ視聴数の合計は30,107,447に達し、国別視聴数では、日本がダントツの1位、2位が韓国、3位が米国となった。ユニクロは、10月1日公開予定の「UNIQLOCK」第2弾に先駆け、9月21日の深夜0時から3時間限定で「MIDNIGHTモード」の先行配信をスタートする予定。