SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ、東大と大規模公開オンライン講座活用反転学習に関する共同研究開始

 NTTドコモ(以下、ドコモ)は、東京大学と連携し、日本において初となる大規模公開オンライン講座(MOOC)等を活用した反転学習に関する共同研究を2013年10月より開始した。本研究は、2016年9月末までの3年間にわたり開設される「東京大学情報学環 反転学習社会連携講座」において行われる。

 MOOCとは、Massive Open Online Courseの略。2012年より米国を中心として主要有名大学および有名教授による講義がオープンオンライン講座として公開され、世界中から最大20万人が受講し、修了者は修了証を得ることができる教育サービス。

 また、反転学習とは、説明型の講義をオンライン教材化し自宅等で予習することで、教室では説明型の講義を行なわずに、従来であれば宿題とされていた応用課題を教室で対話的に学ぶことによって、学習効果を高める授業形態のこと。

 なお、ドコモは「日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)」に参画し、本協議会との連携により、オープンなオンライン教育環境の実現に必要な本格的な基盤サービスの提供を目指し、大規模公開オンライン講座(MOOC)のサービストライアルを、2014年春より開始する。

【関連記事】
マガシーク、NTTドコモと共同でファッションECサイト「d fashion」オープン
ドコモ、「モバイル空間統計」実用化、ドコモ・インサイトマーケティングがリサーチ事業を展開
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携~スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
大学発ベンチャー、過半数が黒字経営【帝国データバンク調査】
すららネット、東大等と共同でオンライン学習教材活用ビッグデータ分析研究プロジェクト開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/15 10:30 https://markezine.jp/article/detail/18661

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング