「DMPを構築する」とは?
まずはDMPを構築するということについてです。当社は「DMPを構築する」ことを、DMPによって以下3つの領域をリアルタイムかつシームレスに連携させることと定義しています。
- データを蓄積するための “データストレージ領域”
- 蓄積したデータを分析・集計して、見える化を行う “アナリティクス領域”
- 分析・集計した結果を各データ活用チャネルで利用する “チャネル連携領域”
では、具体的にDMP単体がどのような機能を包含していて、それぞれの領域とどのようにして連携を行っているのでしょうか。
DMPは「IDの名寄せ機能」と「IDリストの抽出機能」の2つの機能を提供しています。「IDの名寄せ機能」は主にデータストレージの領域との連携の際に用いられている機能で、「IDリストの抽出機能」は主にアナリティクス領域とチャネル領域の2つの領域に提供を行っています。
DMPがデータストレージ領域に提供している機能
現在存在している1st Party Data(クライアントが保有するデータ)や外部データは、それぞれ異なるID体系によって管理が行われています。例えば、オーディエンスを一意に示すための情報としては会員IDやメールアドレス、名前、携帯電話番号、Cookieといったものが存在していて、1st Party Dataだけの場合でも管理をしているサービスごとに異なるID体系を持っているケースもあります。そういった環境下にあるクライアントに対して、DMPは名寄せ機能を提供しています。
DMPがアナリティクス領域に提供している機能
アナリティクス領域で1st Party Dataと外部データを用いた分析を行おうと思うと、共通IDの中から特定のルールでデータを抽出する機能が必要になります。例えば、サービスの休眠顧客になったオーディエンスを1st Party Dataから抽出し、外部データと連携を行い休眠顧客になった原因を発見したり、外部データを分析し、見込み顧客リストを作成して「IDの名寄せデータベース」に登録を行い、チャネル領域との連携を行うといったことが可能になります。
DMPがチャネル領域に提供している機能
マーケティングに利用しているチャネルは管理IDがそれぞれ異なっているケースが多く、そのため、分析した結果をそのチャネルに対して最適なIDリストとして抽出を行う必要があります。例えば、メルマガではターゲティングリストはメールアドレスで必要になり、コールセンターでは電話番号、DSPではCookieが用いられています。