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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

Googleの「オートコンプリート機能」を利用した、女性の権利を主張する鮮烈なポスター

 地球のどこかに虐げられている女性たちがいる。よく利用するグーグルの検索ボックスが、その現実を教えてくれます。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 企業/ブランド:UN Women
  • 業種:国連機関

検索キーワードが暴く真実

 世界中で利用されている検索エンジン、グーグル。グーグルには、検索ボックスに言葉を入力し始めると、候補となるキーワードを提示する「オートコンプリート」という機能があります。

 男女平等と女性の地位向上を目指す国連の機関「UN Women」は、このオートコンプリート機能を使った、女性の権利を訴える広告を制作しました。

 まずはこちらのクリエイティブをご覧ください。

 女性の口元を隠すように、グーグルの検索ボックスが配置されています。

 入力された言葉は「women should(女性は○○すべきだ)」。

 グーグルのオートコンプリート機能により、その次に続く言葉として表示されているのは下記の通りです。

 「women should stay at home(女性は家庭にいるべきだ)」
 「women should be slaves(女性は奴隷のようなものだ)」
 「women should be in the kitchen(女性は台所にいればよい)」
 「women should not speak in church(女性は教会で話してはいけない)」

※これらは2013年3月13日の時点で、実際にグーグルに表示された検索結果です。

 オートコンプリートは、グーグルが独自に分析したユーザーの行動傾向に基づいて表示されています。つまり、“女性の権利を制限するようなキーワードによる検索が世界中で実際になされている”ということなのです。

 一方、検索ボックスの下には「women should have the right to make their own decisions(女性は自分自身で決断する権利を持つべきだ)」と記されています。

 同じ「women should~」で始まる文章でも、まるで正反対ですね。

 UN Womenによる広告は他にも3パターンあり、それぞれ助動詞は異なるものの同様のコンセプトとなっています。

 身近な検索エンジンから、“女性が社会的に抑圧されている”という結果が明らかになるというのは、非常にショッキングでした。今後、オートコンプリート機能に、女性の人権を擁護するようなキーワードが表示されることを願います。

参考サイト

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2013/10/30 08:00 https://markezine.jp/article/detail/18752

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