クックパッドは、食の検索データサービス『たべみる』を全面リニューアルし、1月15日よりサービスを開始した。
『たべみる』は「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのデータサービス。月間利用者数は2,000万人を超える。20~30代女性の8~9割が利用しているクックパッドの検索キーワードを対象に、食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができる。
例えば「鍋」というキーワードが、いつ、どのような「食材」と組み合わされて検索されているかを分析することができる。今回のリニューアルにより「注目キーワード機能」「性・年代別のデータ」が追加され、更新頻度を向上した。
【関連記事】
・クックパッド、海外レシピサービスと提携し世界展開を本格化
・リブセンスとクックパッド、起業家応援プログラム「STARTUP50」発足
・クックパッド、「特売情報」を教えてくれるiPhoneアプリ
・クックパッド「健康レシピ」、シニア向けレシピ提供開始へ
・第一弾は日本HP!クックパッドの人気レシピが社員食堂メニューに登場