デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、記事内動画広告フォーマット「In-Read(イン・リード)」の開発、及び配信ソリューションの提供を開始した。
「In-Read」は、ニュースなどの記事の中に動画広告を表示するフォーマット。初期表示状態では、広告枠が表示されておらず、ウェブサイトをユーザーが閲覧し、画面に動画広告枠が入ることで、動画が再生される。動画配信サイトだけでなく、全てのWebサイトが動画広告の配信対象となり、動画広告市場の活性化につながる。
日本国内において、動画広告に対する注目は高まりつつあるものの、インストリーム(プレロール)動画広告の在庫が少ないことが市場成長のボトルネックとなっていた。メディアや広告主の動画広告配信ニーズに対応すべく、同社は「In-Read」の開発・提供に至った。今後は、媒体社の純広告メニュー化支援や、複数のメディアを横断したパッケージメニューを開発していく。また、動画DSP「TubeMogul」との接続を予定している。
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