電通は、企業のソーシャルメディア活用支援などを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)と、企業情報提供サービスについて業務提携した。
昨今のソーシャルメディアの発達と普及により、社会の出来事や企業活動(新商品の発売など)に関するコメントを、自らの視点でブログやFacebook、Twitterなどに発信するブロガーやSNSユーザーは増加の一途にある。それに伴い、企業が行う広報・PR活動も、これまで主流であったマスメディアに向けたものに加え、ソーシャルメディアへの情報発信が不可欠となり、マスメディアとソーシャルメディアを連動させた、新しいコミュニケーションの形態が増えている。
こうした状況下、両社は提携サービスの第1弾として、ソーシャルメディア向け情報配信サービスの提供を開始する。同サービスは企業が発信するさまざまな情報をもとにソーシャルメディア上の反響やマスメディアでの論調傾向などについて、独自の切り口で編集したニューズレターを作成し、ブロガー/SNSユーザー向けにそのニューズレターを配信するもの。電通がニューズレターの企画制作および本サービスの販売を、AMNがブロガー向けの情報配信や啓発活動を担う。本年3月からの提供開始に向けて、現在テストマーケティングを実施している。試行希望のある企業(20社・先着順)に対しては、無償で提供する。
【関連記事】
・よしもと、「Yahoo!ブログ」に所属タレント約1000名がブログ開設
・サイバーエージェント、ビジネスパーソン向け「会員制ブログマガジンB.L.G.」スタート
・人気お料理ブロガーのレシピと暮らしを紹介する新雑誌「レシピブログmagazine」創刊
・アメーバ、スマホ向けリッチ広告「ソーシャルキャンバス」配信スタート~Amebaブログへの拡散機能も
・ブログ閲覧者の25%、ブログで紹介された商品・サービス購入経験あり