JGマーケティングは、クラウドファンディングプラットフォーム「ShootingStar(シューティングスター)」において、ペットボトル型バッテリー「W.E.A. BOTTLE」の開発費募集および先行販売を3月26日より開始した。終了は6月23日12時。
本プロジェクトは、家電ブランド「amadana」を展開するリアル・フリートから生まれたスマートハードウェア共創エンジン「amidus(アミダス)」で考案されたコンセプトを商品化する初の試み。
昨今、スマートフォンユーザーやノマドワーカーの増加、ウェアラブルデバイスの浸透等により、外出先での快適な電源供給が求められている。スポーツやアウトドアシーンのみならず、都市空間における電源確保のニーズに応え、スマート時代の快適な電源供給スタイルをいかに実現するかという点に着眼し、生まれたコンセプトが『W.E.A.(Wearable Energy Alliance)』である。
「W.E.A. BOTTLE」はペットボトルサイズで、重さは約800g。本体充電時間は約5~6時間で、 容量の目安としてはスマートフォン約12回分/タブレット約3回分。
【関連記事】
・世界で注目の学習動画「カーン・アカデミー」、クラウドファンディングで日本語翻訳資金募集
・大日本印刷とワンモア、クラウドファンディング活用の出版企画支援サービス
・オウケイウェイヴ、Q&Aコミュニティを組み合わせた次世代型クラウドファンディング
・電通、J-WAVE、オーマの3社、クラウドファンディング活用共同事業スタート
・サイバーエージェント、クラウドファンディング事業子会社設立~2013年夏からサービス開始