SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ゼロスタート 新世代レコメンドエンジン「zero-zone」を携帯向け電子書籍サイトへ導入

 zero-zoneの導入により、エフルートは携帯上で電子書籍コンテンツの中から、個々のユーザ嗜好に最適な情報(「おすすめのタイトル」など)をダウンロードページ内などに表示させることが可能になる。レコメンドエンジンによりパーソナライズ化されたおすすめコンテンツ情報は、ユーザの顧客満足度を向上させ、コンテンツ併売行動を活発にさせることが可能としている。

 従来のレコメンドエンジンには、

1 商品や情報を提供する側の意思が強く反映されたインテンションベース
2 予めカテゴリに分類してルールを定めておくコンテンツベース
3 行動履歴やアクセス履歴を集めて同じ嗜好や行動パターンを持つ集団をグループ化する協調フィルタリングベース

 などの手法があったが、zero-zoneでは、この3つの手法に、4 テキストデータを解析してオブジェクト同士の相関関係を確率的に捉えるベイジアンネットワークを加えたエンジン。

 zero-zoneはレコメンドするサービスの特性に合わせ、1~4の組み合わせをチューニングしていくことで、精度を向上させ、最適なレコメンドを導き出すとのことだ。

プレスリリース:ゼロスタート 新世代レコメンドエンジン「zero-zone」をエフルート社の携帯向け電子書籍サイトへ導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/11/13 18:31 https://markezine.jp/article/detail/2123

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング