SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

中古品の売買、20代女性は「スマホ」で「暇つぶし」として行っている【楽天リサーチ調査】

中古品「売ったことある」人は4割以上、「購入したことある」人は半数以上

 これまで、中古品を売ったことがあるか聞いたところ、4割以上(43.5%)が「売ったことがある」と回答した。また、3割弱(26.8%)は「一年以内に売ったことがある」と答えている。一方、中古品を購入したことがあるか聞いたところ、 半数以上(52.1%)に購入経験があり、過去1年以内に3割以上(32.8%)が購入していることがわかった。

 性年代別にみると、中古品を売ったことがあると回答した比率は、40代から60代では、約3~4割だった(40代:41.0%、50代:44.5%、60代:31.5%)。対して、20代・30代では、半数以上(20代:50.0%、30代:50.5%)という結果が出ている。購入に関しては、20代から50代の半数以上が「経験がある」と回答した(20代:54.5%、30代:56.5%、40代:53.0%、50代:54.0%)のに対して、60代は42.5%にとどまった。

中古品売買、8割以上がPC利用も女性20代はスマートフォンでの利用がPC上回る

 オンラインで中古品を売買したことがある人(販売経験者:209人、購入経験者:295人)に、利用したデバイスを聞いたところ、8割以上がPC(販売:81.8%、 購入:88.1%)で、スマートフォンの利用は約2割(販売:22.5%、 購入:22.7%)であることが判明した。

 一方で女性20代は、スマートフォンを利用する割合が他の年代と比べて高かった。中古品を売る際、20代女性を除く他の性年代は、スマートフォンの利用率が平均で17.0%であるのに対し、女性20代はスマートフォンの利用率が48.0%だった。

 さらに、中古品の購入においても、20代女性を除く他の性年代は、スマートフォンの利用率が平均で16.9%であるのに対し、女性20代は、スマートフォンの利用率が高く、PCが53.3%に対して、スマートフォンは63.3%とPCを上回った。

中古品を売る理由のトップは「捨てるのがもったいない」、20代女性は「暇つぶし」が多い

 中古品を売る理由は「捨てるのがもったいないから(86.7%)」が最も多く、次に「お金を稼ぐことができるから(73.3%)」が続いた。なお、「お金を稼ぐことができるから」「暇つぶしになるから」を理由に挙げるのは、20代が最も多く、年代が上がるにつれてその割合は下降する傾向が見られた。

 20代女性においては、「暇つぶしになるから」を理由として挙げる割合が37.0%で、20代女性を除いた性年代の平均(13.8%)と比べて、特出して高いことがわかった。ここから、中古品をスマートフォンで売る機会が最も多い20代女性が、隙間時間を利用して中古品を売っていることが伺える。

【関連記事】
スマホ写真の共有どうやってる?10~20代と30代以降で方法に差【ジャストシステム調査】
ネットショッピングでよく利用するサイトは?学生の約9割はAmazonを利用【MMDLabo調査】
スマホからのネット利用者、2015年冬にはPCを超えるか【ニールセン調査】
閲覧頻度が高いコンテンツトップ3は動画/製品レビュー/HOW-TO【ジャストシステム調査】
新入生、携帯メールの利用は5割以下/女子の3割がInstagramを利用 【東京工科大学調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/07/09 15:55 https://markezine.jp/article/detail/22529

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング