ユーザーローカルは、ニュース記事のSNS拡散状況を分析できる無料ツール「UserLocalニュース分析ツール」を公開した。同ツールでは過去1週間分のニュース記事データを調査可能。具体的には、同じテーマの記事を比較して反響の差を調べたり、記事をTwitterで拡散したユーザーが持っている興味関心を調べたりできる。

同ツールでの分析は、国内1000媒体以上のニュース記事へのSNS反響や、拡散ツイートしたユーザーのプロフィールをマイニングすることにより実現したもの。
【関連記事】
  ・NTTデータ、日本語を含む全言語のTwitterデータ分析提供を実現
  ・マクロミル、生活者の声を集めるユーザトークサービスに投稿コメントの分析機能を追加
  ・DNP、マーケティング情報サイト「生活者潮流」オープン~独自データ分析し、消費動向を発信
  ・データアーティスト、TVに関するビッグデータを収集・分析できるツール「コトモノ」提供
  ・SNS運用支援ツール「コムニコ マーケティングスイート」、Twitterの投稿分析が可能に

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                 
              
            