SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スクーと東京大学大学院、2,500本の動画データからプレゼンの定量評価を試みる共同研究を開始

 オンライン動画学習サイト「schoo WEB-campus」を運営するスクーと、東京大学大学院情報理工学系研究科 電子情報学専攻 山崎俊彦准教授の研究室(以下、山崎研究室)は、日本人のプレゼンテーション技能向上に向けた共同研究を開始した。

 同研究では、スクーが制作した2,500本以上の授業動画などのデータを、山崎研究室と解析。動画から閲覧者がどのような印象を持つかを予測し、タイムライン上のコメントから理解度を計ることで、プレゼンテーションの定量評価を行う。

 また、定量評価の内容を「schoo WEB-campus」の生放送授業で検証し、将来的にはプレゼン中に登壇者に向けてリアルタイムで閲覧者の印象結果がフィードバックできるようなシステムの構築を目指す。

【関連記事】
ユーザーローカル、「Owned Media Insight」を発表 記事のビジネス貢献度を視覚化
神戸デジタル・ラボとキリン、自動販売機データ活用した購買行動シミュレーション実施
データ専門研究開発組織「LINE Data Labs」を新設、年内50人規模の組織を目指し採用強化
みずほ銀行・インテージら4社、ビッグデータ利活用の実証実験開始
博報堂DYMPとDAC、購買アクチュアルデータ活用した高精度広告配信ソリューション提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/05/10 11:00 https://markezine.jp/article/detail/24384

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング