MarkeZine(マーケジン)

記事種別

スクーと東京大学大学院、2,500本の動画データからプレゼンの定量評価を試みる共同研究を開始

2016/05/10 11:00

 オンライン動画学習サイト「schoo WEB-campus」を運営するスクーと、東京大学大学院情報理工学系研究科 電子情報学専攻 山崎俊彦准教授の研究室(以下、山崎研究室)は、日本人のプレゼンテーション技能向上に向けた共同研究を開始した。

 同研究では、スクーが制作した2,500本以上の授業動画などのデータを、山崎研究室と解析。動画から閲覧者がどのような印象を持つかを予測し、タイムライン上のコメントから理解度を計ることで、プレゼンテーションの定量評価を行う。

 また、定量評価の内容を「schoo WEB-campus」の生放送授業で検証し、将来的にはプレゼン中に登壇者に向けてリアルタイムで閲覧者の印象結果がフィードバックできるようなシステムの構築を目指す。

【関連記事】
ユーザーローカル、「Owned Media Insight」を発表 記事のビジネス貢献度を視覚化
神戸デジタル・ラボとキリン、自動販売機データ活用した購買行動シミュレーション実施
データ専門研究開発組織「LINE Data Labs」を新設、年内50人規模の組織を目指し採用強化
みずほ銀行・インテージら4社、ビッグデータ利活用の実証実験開始
博報堂DYMPとDAC、購買アクチュアルデータ活用した高精度広告配信ソリューション提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5