SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

次の休暇は映画の世界へ!航空券の売上が14%UPしたエアラインと動画配信サービスのコラボ施策

 映画の舞台、アニメの聖地。作品を見るとロケ地に行きたくなるのって、どうしてなんでしょうね。そんなインサイトを、オランダの航空会社は巧みに掬い上げました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:フランス
 企業/ブランド:Transavia Airlines
 業種:旅客

映画見るついでに、予約しちゃう?

 映画を観ていて、思わずその場所に行ってみたいと思ったことはありませんか?

 オランダの格安航空会社「トランサヴィア航空」は、フランスで旅行と映画を結びつけたユニークなキャンペーン 「ホリデー・オン・デマンド(#HolidaysOnDemand)」を実施して、大きな成果を挙げました。

 月額定額の料金を払えば観たい映画やドラマをいつでも観ることができる、“定額制動画配信サービス(SVOD)”。日本では「Hulu」や「Netflix」などが知られていますが、フランスでは「CANAL PLAY」が人気。今回トランサヴィア航空は同配信サービスとタッグを組みました。

 「CANAL PLAY」のユーザーは動画一覧を見て、気になる作品があったらその作品の詳細ページをチェックします。通常は映画を観るためのグレーの「SVOD」ボタンのみが表示されますが、本企画では新たに緑色の「HOD(HolidaysOnDemand)」ボタンが追加されました。

 

 この緑色の「HOD」ボタンをユーザーが押すと、その映画のロケ地まで行くための航空券の購入画面が表示されるのです。

 

 購入した航空券はスマートフォンにも送られます。

 

 本キャンペーンは、Webやラジオなどで数多くパブリシティを獲得し、SNS上でまたたく間に話題に。550万インプレッションを記録しました。

 そして32万もの人々がこのHODサービスを使ってヨーロッパ中の映画ロケ地へ。このキャンペーンにより、航空券の売上は14%アップしたといいます。

 

 映画と旅行を巧みに結びつけ、実際に売上の大幅アップにもつながったコラボキャンペーンのご紹介でした。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 高層ビルの壁面を掃除機の吸引力だけで登頂! LGのコードレス掃除機をPRする驚愕実験

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/29 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24674

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング