DMM.com(以下、DMM)は、クラウドストレージアプリ「POOL」の開発・運営を行うピックアップと、音楽アプリ「nana」の開発・運営を行うnana musicの株式を取得し、子会社化した。
2014年に創業したピックアップは、10代向けクラウドストレージアプリ「POOL」によって、画像・動画ファイルを安全にクラウドへ保存し、スマートフォンの容量を空け、スマートフォンを通して新しい思い出を残せる価値を提供。若い女性を中心に支持を集めている。
nana musicが提供する「nana」は、スマートフォンで歌や楽器演奏を録音・投稿できるサービス。投稿された楽曲に、ユーザー同士で拍手やコメントをつけたり、重ね録りをしたりと、音楽を介したコミュニケーションができる。2012年11月に正式スタートし、2016年12月に世界累計300万ダウンロードを達成。累計楽曲再生数12億回、累計楽曲投稿数は3,000万曲を超える。
【関連記事】
・資生堂、スマホアプリを使ったパーソナライズドファンデーション生産技術を取得
・米Adobe、動画広告プラットフォーム提供するTubeMogulを買収
・VOYAGE GROUPがCMerTV社を連結子会社化、動画広告事業をさらに強化
・PIXTA、スマホ写真を売買できるアプリ「Snapmart」を子会社化
・オイシックス、買い物難民向けサービス「とくし丸」買収~3年で流通金額100億円への成長を目指す