MarkeZine(マーケジン)

記事種別

カラフル・ボードの「SENSYソムリエ」、店舗向けクラフトビール版リリース

2017/07/11 11:00

 カラフル・ボードは、三菱食品とアサツーディ・ケイと共同で、人工知能が味覚を解析しお酒を提案する「SENSYソムリエ」の店舗向けクラフトビール版を開発。7月11日より、サービスの提供を開始した。

 「SENSYソムリエ」は、感性を学習する1人1台のパーソナル人工知能「SENSY」がユーザーの味覚を解析して、ソムリエのようにお酒を提案するアプリ。ワインや日本酒、クラフトビールなどのお酒を試飲して、甘味、酸味、苦味などの味覚や、好みに関する感想を入力することで、人工知能がユーザの味覚を解析。店頭にある商品の中から、一人ひとりの味覚に合わせた最適な1本を提案する。

 今後、「SENSYソムリエ」は単なる接客ソリューションにとどまらず、顧客データ分析に基づいた仕入れ計画や販促計画など、小売経営に資するソリューションを統合的に展開していく。

【関連記事】
カラフル・ボードと協和が事業提携、美容業界でパーソナル人工知能「SENSY」活用へ
カラフル・ボードとトッパンフォームズが業務提携 レコメンドエンジンの開発に着手
Pepperがお酒を提案!IMJとカラフル・ボード、「SENSYソムリエ」ロボアプリを開発
食べログ、「LINEアカウントメディアプラットフォーム」に参画~LINEを通じて情報配信
SNS映えする写真の要素、色は?ポイントは「食」/テーマによって異なる人気色

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5