SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アドウェイズ、モバイルポータルサイト「Uclip」を利用して、積み上げ型のアフィリエイト収益モデルを実現

 店舗での配布物やFelica端末などから直接広告主のサイトへの誘導を図るのが、従来のリアル店舗アフィリエイトサービス。アドウェイズは、広告主サイトではなく、独自のモバイルポータルサイトへ誘導する新しいスタイルのサービスを開始した。

 アドウェイズがオープンした「Uclip」は、「エリア情報」「楽しむ」「生活情報」「買う」「集まる」などのカテゴリー別に、利便性の高いコンテンツを無料で紹介するフルFlashのモバイルポータルサイト。今回提供するアフィリエイトシステムでは、店頭のポップに付与したQRコードなどから、ひとまず「Uclip」へユーザーを誘導。ユーザーを各店舗情報とひも付け、サイト内での行動履歴を継続的に取得し、モバイルアフィリエイトプログラムでの成果測定を行って、広告収益を継続的に店舗側とシェアする。アドウェイズは、これによって単発的な収益モデルではなく、ユーザーの送客量に応じて積み上げ型の収益モデルを構築することが可能となるとしている。

 アドウェイズは4月1日からの本格的なサービス開始に先駆け、2月20日から3月31日までトライアルサービスを実施。開始時の店舗は携帯販売ショップ、飲食店、ガソリンスタンドなど50店舗で、トライアル期間内に100店舗まで拡大する予定。トライアル終了後は、本格的にサービスを拡大し、2008年度末にネットワーク店舗数2000店舗を目指す。

【関連リンク】
今後注力したいネット広告は「アフィリエイト」、「検索連動型広告」を上回る人気
モバイルアフィリエイト「Moba8.net」、提携サイトが4万件突破
モバイル・アフィリエイトとロックウェーブ、モバイルECマーケティング分野で業務提携
Adobeもアフィリエイトプログラム提供開始、最大で売上の10%が報酬に
アドウェイズ、中国最大のオンラインゲーム事業社・盛大とアフィリエイト広告掲載で提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/21 18:20 https://markezine.jp/article/detail/2755

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング