ファミリーマートとAirbnbは、業務提携を実施。全国のファミリーマート店舗を基軸とした、日本における宿泊事業の普及・拡大や、観光需要の創出に注力していく。
今回の業務提携では、社会生活インフラとして商品やサービスを展開するファミリーマートの知見と、グローバルな旅行コミュニティマーケットプレイスであるAirbnbの持つ知見を融合。これにより、各店舗を多様な情報・サービスの発信地点とし、ホストやゲストがいつでも気軽に訪れることができる地域拠点にすること目指している。
両社は今後、相互に連携し、多様な商品やサービスの開発・提供、マーケティング活動を行うことで、宿泊事業の普及・拡大およびシェアリングエコノミーの発展を通じた地域経済の活性化を推進していく。
【関連記事】
・伊藤忠、ファミマ、LINEの3社が提携 AIプラットフォーム「Clova」など活用した店舗展開へ
・ユニクロ商品が全国約4万3,000店舗のコンビニで受け取り可能に
・Airbnb・ANA・Peach、パートナーシップを締結~マーケティング力を活用し市場開拓へ
・Airbnb、日本国内のホテル・旅館の予約販売サービスに参入 エボラブルアジアが提携業者開拓へ
・湘南T-SITEに泊まれる!CCCとAirbnbが夏休み特別企画キャンペーンを開始