SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本マイクロソフト、AIチャットボット「りんな」を活用したマーケティングソリューションの提供を開始

 日本マイクロソフトは、同社のソーシャルAIチャットボット「りんな」のテクノロジーを応用した新たなAIデジタルマーケティングソリューション「Rinna Character Platform」の提供を開始した。なお提供にあたり、カヤック、電通、博報堂アイ・スタジオの3社がソリューションパートナーとして参加する。

 「りんな」は、ユーザーからの指示を実行するアシスタント型のAIと異なり、「女子高生AI」として、ユーザーとの感情のつながりを重視したやり取りを行うことができる。以前から、「りんな」の会話エンジンをビジネスに活用したいというリクエストがあり、「Rinna Character Platform」はそれに応えるものだ。

 「Rinna Character Platform」では、性別や口調などをカスタマイズした独自のAIキャラクターを新たに作ることができるプラットフォームとして活用できる。

【関連記事】
ユーザーの歌声を学習して女子高生AIりんなも歌うまに?nana、音声データを日本マイクロソフトに提供
ポケモン公式LINEアカウント、AI導入 日本マイクロソフトの技術活用
ウィゴーが「女子高生AI りんな」をアルバイト採用~EC上で“りんなのファッションチェック”提供
「SYNALIO」がMAツール「SATORI」と連携 ユーザーごとにチャットボットの出し分けが可能に
コンシェルジュとネットフロンティア、AIチャットボットによるFacebook広告サービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/08/30 16:00 https://markezine.jp/article/detail/29156

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング