ハイブリッド型総合書店「honto(ホント)」を運営するトゥ・ディファクトは、Free Spark(フリースパーク)のサイト内改善ツール「SPARK」を導入した。
「SPARK」は、誰でも手軽にサイト内改善が行えるよう、「Web接客」「チャットボット」「EFO(エントリーフォーム最適化)」「ヒートマップ分析」などの機能を備えたマーケティングプラットフォーム。
今回同ツールが導入された「honto」では、チャットボット・バナーを活用したヘルプチャットでの問い合わせ対応や、おすすめコンテンツへの誘導などのWeb接客施策が実施された。これによって同サイトでは、サイト内回遊率が約2.4%改善し、問い合わせ工数の削減や離脱防止などにも効果が見られた。
また、入力フォームにおける離脱防止策においては、最大で9.2%のコンバージョン率改善が計測された。さらに、スマートフォン端末においては、成約率が最大10%以上増加する結果となった。
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