popInは、メディアや広告主とのコネクションを活かし、多角的な視点からプロモーション企画を提案する「コミュニケーションデザイン室」を開設した。他業種でのコラボレーション企画やイベントプランニングといった、新しいコミュ二ケーションプランを実施していく。
同社は取り組みの第1弾として、カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」とTBS系の4月期火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の共同企画を支援した。
同企画では、食べログにおいて特設サイトを開設し、ドラマに登場する中華料理店を紹介。特設サイトは食べログの店舗情報ページをモチーフにデザインされており、料理や店内の写真を通じて、ドラマの世界観を楽しむことができる。
また、食べログ掲載店と連携した「18:00退社&ツイートでご褒美プレゼントがもらえるキャンペーン」も実施。平日18時~19時までに都内の対象店舗で食事をした上で、Twitterでハッシュタグ「#わた定」を付けてツイートすると、番組オリジナルグッズがプレゼントされる。
【関連記事】
・popIn、画像認識技術を活用したECサイト向けレコメンドサービス「popIn Action」を提供
・モメンタムのアドフラウド対策/ブランドセーフティソリューション、popInのアドネットワークと連携
・「popIn Discovery Global」がリリース 台湾・韓国の約300メディアへ配信可能に
・popIn、新広告メニューを開発 配信メディアのセグメントとAI活用でブランドセーフティ実現
・popIn、「MediaDNA」を提供 ユーザーの読了データもとに読者特性を割り出し