Instagramは、アプリ画面のデザインを一部変更し2020年にローンチした新機能「リール」と「Instagramショップ」専用のタブを追加したことを発表した。
新しい2つのタブは、ホームや発見タブ、プロフィールと並んでアプリ画面の下部に表示される。リールタブをタップすると、エンターテインメント性の高い短尺動画が次々に再生され、リール動画を楽しむことができる。またInstagramショップには、ショッピング機能を使っている投稿やブランドが利用者ごとにパーソナライズされて表示される。そのため利用者はアプリ内で様々なビジネスやブランド、商品に出会うことが可能だ。
最近はエンターテインメント性の高い短尺動画がInstagram上で人気を集めているという。また、オンラインでショッピングを楽しむことが当たり前になりつつあり、お気に入りのクリエイターを通じて新しいブランドや商品を発見する利用者も増えているため、タブの追加に至った。
【関連記事】
・Instagramライブの配信が最大4時間に ライブ動画をアーカイブする新機能も発表
・Instagram、バッジ機能の国内テストを開始 Instagramライブで収益化が可能に
・Instagram、話題のトピックを発見できる新機能「旬の話題」を導入
・Instagram、IGTVにショッピング機能を追加 今後リールでのテスト実装も開始予定
・Instagram、おすすめの商品やスポットなどを紹介する「まとめ機能」3種のテストを開始