SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DLPOとAmplitudeが連携開始 行動ペルソナに基づくABテスト・パーソナライズが可能に

 DLPOは、同社が展開するLPOツール「DLPO」と、Amplitudeが提供するグロースハック向けユーザー行動分析ツール「Amplitude」の連携を開始した。

 DLPOは、オウンドメディア・ECサイト・アプリなどの多様なページに導入することができるLPOツール。ABテスト・多変量テスト・パーソナライズを用いてコンバージョン改善を実現することができる。

 一方Amplitudeは、「セッション軸」でなく「ユーザー軸」でユーザー行動分析ができるユーザー行動分析ツール。デモグラフィックではなく、ユーザー単位によるペルソナの自動作成により、顧客理解を深められることに加え、リテンションに寄与する「マジックナンバー(先行指標)」をより容易に得られることを強みとしている。

 今回の両ツールの連携により、Amplitudeのユーザー行動分析からデータに裏付けられたエクスペリエンス向上の示唆を導き出すと同時に、行動分析で作成されたペルソナをDLPOへ自動連携し、行動ペルソナに基づく高精度なABテスト・パーソナライズを実施することが可能になる。

 また、DLPOのABテストデータをAmplitudeに自動連携し、各コンバージョンイベント、バリアントのユーザー行動分析が可能となり、更なるエクスペリエンス向上の示唆を導き出し、持続的なコンバージョン改善施策が実現できるようになる。

AmplitudeとDLPOの連携イメージ

AmplitudeとDLPOの連携イメージ

【関連記事】
Cookie等を用いたユーザー行動分析、日常的な実施者の割合が前年から10.5%減少【サイカ調査】
博展とunerry、イベント来場者の行動分析・デジタル施策への連携を可能にする「イベシル」を提供開始
データアーティストとDLPO、AIを活用したコンバージョン率最適化サービス「MICRO」を開始
AIによるABテスト×パーソナライズで最適なLPを配信 セプテーニ、DLPOとLPOツールを開発
EVERRISEのCDP「INTEGRAL-CORE」がLPOツール「DLPO」と接続を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/11/30 16:15 https://markezine.jp/article/detail/34995

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング