DLPOは、同社が展開するLPOツール「DLPO」と、Amplitudeが提供するグロースハック向けユーザー行動分析ツール「Amplitude」の連携を開始した。
DLPOは、オウンドメディア・ECサイト・アプリなどの多様なページに導入することができるLPOツール。ABテスト・多変量テスト・パーソナライズを用いてコンバージョン改善を実現することができる。
一方Amplitudeは、「セッション軸」でなく「ユーザー軸」でユーザー行動分析ができるユーザー行動分析ツール。デモグラフィックではなく、ユーザー単位によるペルソナの自動作成により、顧客理解を深められることに加え、リテンションに寄与する「マジックナンバー(先行指標)」をより容易に得られることを強みとしている。
今回の両ツールの連携により、Amplitudeのユーザー行動分析からデータに裏付けられたエクスペリエンス向上の示唆を導き出すと同時に、行動分析で作成されたペルソナをDLPOへ自動連携し、行動ペルソナに基づく高精度なABテスト・パーソナライズを実施することが可能になる。
また、DLPOのABテストデータをAmplitudeに自動連携し、各コンバージョンイベント、バリアントのユーザー行動分析が可能となり、更なるエクスペリエンス向上の示唆を導き出し、持続的なコンバージョン改善施策が実現できるようになる。
【関連記事】
・Cookie等を用いたユーザー行動分析、日常的な実施者の割合が前年から10.5%減少【サイカ調査】
・博展とunerry、イベント来場者の行動分析・デジタル施策への連携を可能にする「イベシル」を提供開始
・データアーティストとDLPO、AIを活用したコンバージョン率最適化サービス「MICRO」を開始
・AIによるABテスト×パーソナライズで最適なLPを配信 セプテーニ、DLPOとLPOツールを開発
・EVERRISEのCDP「INTEGRAL-CORE」がLPOツール「DLPO」と接続を開始