SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

11月度CM放送回数ランキング/寒い季節に備えたCMが多数ランクイン【ゼータ・ブリッジ調査】

 ゼータ・ブリッジは、2020年11月度のテレビCM放送回数に関する調査を発表。以下、一部内容を紹介する。

放送回数のトップはニトリ/その他、冬を感じさせる商品が上位に

 商品別ランキングでは、10月度の3位から順位を上げたニトリが1位に。セラミックファンヒーターや加湿器、こたつなど、冬の生活必需品を前面に出したクリエイティブで、寒い季節を快適に過ごす訴求を行った。

 10月度378位から大幅に順位を上げたワイモバイル「Y!mobile」は6位、10月度12位にランクインしていた楽天「Rakuten UN-LIMIT V」が8位にランクイン。格安スマホのユーザー獲得競争の激化がうかがえる。

 その他、季節の変化による体の不調をケアする商品がランクイン。喉ケア用品・龍角散「龍角散ダイレクト」は9位、風邪薬・武田コンシューマーヘルスケア「ベンザブロックプレミアム」は10位、同じく風邪薬である興和「コルゲンコーワIB錠TXα」が15位という結果となった。

【調査概要】
調査主体:ゼータ・ブリッジ
調査期間:2020月11月1~30日
対象:全国地上波25局、BS放送6局
調査方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

【関連記事】
10月度CM放送回数ランキング/乾燥ケア、風邪薬など季節感あるCMが上位に【ゼータ・ブリッジ調査】
9月度CM放送回数ランキングTop20/格安スマホ3社が上位に【ゼータ・ブリッジ調査】
食品で最も惹かれるキャッチコピーは 「売り上げNO.1」。約半数以上が購入経験あり/ドゥ・ハウス調査
スーパーで充実させてほしい商品は青果や生鮮食品 コンビニでは?/ロイヤリティ マーケティング調査
2020年、売れたものランキング:上位は衛生用品、その他「鬼滅の刃」関連が躍進/インテージ調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/12/09 12:40 https://markezine.jp/article/detail/35071

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング