博報堂DYメディアパートナーズは、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーション支援に向け、デジタル広告出稿デイリーレポートツール「次世代HDYデジタルダッシュボード」の提供を開始した。
同ツールは、ユーザーの初期設定の省略や、多くのメディアや解析データとの連携により、デジタル広告のモニタリングやレポート・分析業務を支援するダッシュボード。
同ツールでは、汎用性が高い基本設定を済ませて提供することで、広告主ごとに設定をする必要がなく、導入時の負担を軽減する。
また、Google Cloudのデータ分析ソリューションの一部であるBIツール「Looker」を採用することで、高速なデータ探索・集計処理、幅広い拡張を可能に。得意先向けにカスタマイズしたダッシュボードの構築も実現する。
なお、博報堂DYメディアパートナーズでは、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」を提唱し、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献するソリューション群「博報堂DY次世代メディアソリューションズ」を提供している。今回提供を開始したツールも、同ソリューション群の一つとして展開する。
【関連記事】
・博報堂と博報堂DYMP、LINEリサーチのセールスパートナーに 新たな調査手法の開発・提供に向け連携
・博報堂DYMP、テレビとデジタルの広告効果を一元化しモニタリングできる統合ダッシュボードの提供を開始
・CCCMKと博報堂DYMP、共同販促ソリューション「Tカード×LINEで応募」を2021年1月に開始
・60代の約6割がSNS利用 高齢層のスマホ行動がコロナ禍で多様化/博報堂DYメディアパートナーズ調査
・AdjustがAdobeと技術連携 アプリマーケティング計測や不正防止、レポート機能を強化