Legolissと日本マイクロソフトは、マイクロソフトのAIや機械学習を活用したデジタルマーケティングの実現に向け、協業を開始した。
まず両社では、マイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を利用する企業向けに、Legolissが自社開発したマルチクラウド対応のカスタマイズ型CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)「kukuLu(ククル)」を提供する。
これにより両社では、CDPであるkukuLuをAzure上に構築することで、Azureでのデータ活用をより身近に実現する。また、AzureのAIや機械学習を活用し、kukuLuに蓄積するデータを分析することで、消費者行動をより幅広く捉えたデジタルマーケティングを可能にする。
協業による具体的な取り組みとして、LegolissではAzure利用者に対するCDP kukuLu構築、Azure利用者に対するAzure上へのPC・スマートフォン・タブレット等マルチチャネルの音声・テキストデータの統合・分析基盤構築に対する支援を提供。
また、日本マイクロソフトでは、LegolissおよびCDPサービスkukuLuの開発チームに対して、「マイクロソフトクラウド&AI人材育成プログラム」を通した、AI関連技術のトレーニングを提供するほか、市場ニーズの理解とテクノロジーについてセッションを開催し、「AI・機械学習」とCDPの融合による新サービスの創出を支援する。
なお両社では、同ソリューションに関する技術支援パートナー企業を募集し支援体制を拡大していく。
【関連記事】
・Legoliss、カスタマイズ型CDP「kukuLu」を強化 主要データソースとの連携をシームレスに
・インティメート・マージャー、Legolissと協業 ポストCookieを見据えたシステム開発を始める
・エンバーポイントとトレジャーデータ、「統合メッセージングプラットフォーム×CDP」のパートナーへ
・DACとD.Table、低コストなCDP体験サービス「CDP EGG」の提供を開始
・Sprocket、トレジャーデータの「Arm Treasure Data CDP」とシステム連携開始