Microsoftに関する記事とニュース
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ビル・ゲイツからサティア・ナデラへ 「クラウド」ビジネスへと舵を切ったマイクロソフトの挑戦
日本マイクロソフトは6月21日、「デジタル時代の真の顧客時間獲得に向けた『リアル空間Web化ソリューション』セミナー」を開催した。日本マイクロソフト 流通サービス営業統括本部 流通業施策担当部長の藤井創一氏によるセッションでは、クラウド時代にともなう同社ビジネスの変化、そして流通業におけるトランスフォーメーションの最新事例が語られた。
52019/11/27 -
電通デジタル、アドビ、マイクロソフトの技術を集結!カスタマージャーニーの自動最適化でPDCAを加速
AIの活用によるデジタルマーケティングの精緻化・効率化への期待は高まる一方、いまだ具体的な活用イメージを描けていない企業も多いのではないだろうか。そのような中、電通デジタルは、アドビが提供するデジタルエクスペリエンスソリューション「Adobe Experience Cloud」とマイクロソフトが提供する「Microsoft Azure」を連携し、カスタマージャーニーを自動最適化するAIを活用したソリューションを開発した。本記事では同社の住岡洋光氏と森一真氏が、同ソリューションの強みとともに、デ...
1542019/08/22 -
電通デジタル、AdobeとMicrosoft Azureの連携ソリューションを提供へ
482019/07/25 -
アンチ・アマゾン効果の追い風か 世界一に返り咲いたMicrosoft
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたデジタルインテリジェンス発行の『DI. MAD MAN Report』。そのカットアップ版をお届けする本連載。今回はGAFAを押しのけて世界一の企業価値になったMicrosoftに着目する。
662019/04/25 -
博報堂アイ・スタジオが語る、AI×クリエイティブ発想で生み出す新体験とは
クライアントワークと研究開発の中で、AIを駆使した新しいクリエイティブを発表し続ける博報堂アイ・スタジオ。デジタル領域のクリエイティブ制作に強みを持つ同社は、現在どのような試みを行っているのか、同社 常務執行役員 テクノロジーソリューション本部 本部長 佐々木学氏とクリエイティブテクノロジー部 部長 北島知司氏に取材した。
1292016/09/30 -
Azure MLで手軽&お得に!DATUM STUDIOが展開する機械学習
ビッグデータや機械学習、AIなどの領域で事業展開するDATUM STUDIO。ニーズの大きい分野で、短期間に急拡大するビジネスを支えているのが、マイクロソフトの機械学習サービス「Azure Machine Learning」だ。その活用方法を、案件事例とともに同社の取締役副社長 里洋平氏と CTO 安部晃生氏に伺った。
792016/08/09 -
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機械学習のマーケティング活用、ポイントを総まとめ~「MarkeZine Day 2016 A.I.」
2016年4月26日、ベルサール神保町にて、昨今注目を集める機械学習と人工知能のデジタルマーケティング活用をテーマにしたイベント「MarkeZine Day 2016 A.I.」が開催された。本記事では、イベントに登壇したアドビ システムズ、ナレッジコミュニケーション、ブレインパッド、日本マイクロソフトの4社が行ったセッションの模様をお届けする。
702016/06/28 -
データとテクノロジーを制する者がマーケティングを制す~今求められる「データドリブン」の思想とは
マーケティング活動の最適化に向け、欠かせないのがデータドリブンの思想だ。そして昨今、データドリブンの思想を持ったマーケティングはDMPなどの普及をきっかけに更なる進化をとげたという。現在巻き起こっている変化について、広告主としても先進的にマーケティングを進める日本マイクロソフト、4月よりプライベートDMPの提供を開始したトレジャーデータ、デジタルマーケティング支援を行うSupershipの3社のキーマンが語った。
2782016/06/24 -
誰でも機械学習を使える時代へ「Azure Machine Learning」の真価に迫る
昨今、デジタルマーケティングに携わる人々の間で、機械学習に対する関心が高まっている。しかし、多くのマーケターにとって、活用のイメージはまだ明確になっていないのではないか。そこで今回は「Azure Machine Learning」を活用した機械学習の具体的な導入から成功までの道のりを、日本マイクロソフトの担当者3名に聞いた。
2382016/05/13 -
マイクロソフトとアドビの連携で変わるデジタルマーケティング、大規模分析でPDCAサイクルを劇的に向上
2015年春、アドビ システムズ(以下、アドビ)から発表された「アドビとマイクロソフト、マーケティング、販売、顧客サービスの変革に向け提携」というリリースに驚いた人も多いだろう。このリリースでは、マイクロソフトのCRM「Microsoft Dynamics CRM」と、アドビの統合マーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」の連携を示していたが、このニュースの前後でアドビとマイクロソフトの連携はPrimetimeとMedia Services、Adobe Anal...
1432016/04/25 -
中立的な目線でも認めざるを得ない高機能、「Microsoft Azure」をマーケティングに使う理由
インフラとしての側面だけでなく、マーケティング基盤としての活用を進める企業が増えているという「Microsoft Azure」の魅力をお届けする本連載。今回はデジタル領域のマーケティング、インテグレーション企業であるマイクロウェーブ マーケティング事業部の山林 賢一氏と八木 隆幸氏に話を聞いた。
1802016/03/07 -
クラウド基盤を前提にキャンペーンが進む時代へ~「Microsoft Azure」の最新活用事例に迫る
企業のデータ基盤はクラウドが主流にーー。「一昔前はセキュリティ上で敬遠されていたクラウドですが、もはや欧米ではクラウド型の基盤が前提になっています」と語るのは、米マイクロソフトでクラウド型プラットフォーム「Microsoft Azure」の開発に携わる河野通宗氏。欧米では、議員選挙時のキャンペーンや、モバイルアプリとWebを統合した地下鉄の保守点検システムまで、膨大なトラフィックや複雑な仕組みを支えながらさまざまなニーズに対応する「Microsoft Azure」の活用が進んでいるという。 ...
1242016/02/15 -
マーケティングデータをつなぐハブになる~クラウド基盤、Microsoft Azureがもたらす恩恵
クラウドプラットフォームを活用したデジタルマーケティングが主流になってきているなか、特に注目を浴びているのがMicrosoft Azureだ。導入することでどんなメリットがあるのか、マイクロソフトのパートナー企業であるネクストスケープの渡邊真由氏、ルイス・コスティガン氏、青木淳夫氏、上坂貴志氏に伺った。
1052016/02/01 -
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相手が動かなければプレゼンじゃない――新刊『新エバンジェリスト養成講座』の西脇資哲さんインタビュー
仕事をしていれば誰にでも、大なり小なりやってくるプレゼンの機会。日本マイクロソフトのエバンジェリスト・西脇資哲さんは、プレゼンの目的を「伝えること」ではなく「相手を動かすこと」だとおっしゃいます。今回、新著『新エバンジェリスト養成講座』を刊行された西脇さんに、前著からの「進化」についてうかがいました。
1552015/10/20 -
日本一のエバンジェリスト・西脇資哲さんが秘蔵のプレゼン術を披露――『新エバンジェリスト養成講座』刊行
日本マイクロソフトのエバンジェリスト、西脇資哲さんの『エバンジェリスト養成講座』が4年ぶりに内容を大幅に進化させて帰ってきました。『新エバンジェリスト養成講座』は、進化した西脇さんのプレゼンテクニックがこれでもかと詰め込まれた必読の1冊。日々のプレゼンは基礎を学べば、成功します。
142015/10/13 -
AOLプラットフォームズ・ジャパン、日本マイクロソフト広告事業との統合スケジュールと新サービス発表
132015/10/07