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CA、デジタルサイネージの広告運用最適化機能を開発 店舗サイネージ配信「ミライネージ」へ提供

 サイバーエージェントのAI事業本部 DX本部は、AIカメラソリューションを開発、提供するAWLと共に、AIカメラを用いた広告運用最適化機能を開発。また店舗サイネージ配信プラットフォーム「ミライネージ」の機能として提供を開始した。

 今回新たに開発した広告最適化機能では、滞在率を高める最適なタイミングでの広告配信や、AIカメラを用いた来店客の棚前での行動変容分析による広告効果の可視化によって、最適な運用が可能となる。

 広告配信最適化機能には、「広告効果計測および分析機能」「滞在率を向上させる立ち寄り配信」という2つの特徴がある。

 「広告効果計測および分析機能」はAIカメラを用いてデジタルサイネージ前の通過数、滞在数、視聴数の計測や、性別・年齢の属性分析が可能だ。また、可視化されたデータに基づき、クリエイティブ別の効果や視聴率と売り上げの相関性の分析結果もあわせて提供する。

 「滞在率を向上させる立ち寄り配信」は来店客をAIカメラが感知し、デジタルサイネージに接近したタイミングでの広告配信を実現。クリエイティブのループ配信とは異なり、商品棚の前を通過するタイミングで冒頭から配信を開始するため、訴求内容を明確に伝えることができる。先行してドラッグストアで実施した配信では、「立ち寄り配信」により滞在率が約10%向上したという。

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MarkeZine(マーケジン)
2021/02/25 07:30 https://markezine.jp/article/detail/35573

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