広告運用自動化ツールの「Shirofune(シロフネ)」は、Googleアナリティクス(以下、GA)との連携機能において、Yahoo!広告・Facebook広告の配信結果データを自動でアップロードする機能を追加・実装した。
GAと連携しているGoogle広告の配信金額や表示回数などの配信結果データは、以前からGAにも自動で反映されていた。しかしYahoo!広告とFacebook広告の数値をGA上で確認するには、ユーザー自身が都度手動でデータのアップロードを行う必要があった。
今回の機能改善により、設定画面で自動アップロードの機能を一度オンにするだけで、必要なデータをShirofuneが自動で取得してGAへアップロードする。同機能によりGA上で複数媒体の費用対効果の把握や比較を手間なく行える。
【関連記事】
・Shirofune、Google・Yahoo!広告の運用を採点する「アカウントスコア診断機能」を公開
・ShirofuneとWACULの「AIアナリスト」がシステム連携を開始
・「Shirofune」、入札最適化機能に「上限クリック単価設定」を実装 単価高騰を防止
・「Shirofune」、広告作成機能もYahoo!ディスプレイ広告(運用型)に対応
・広告運用自動化ツール「Shirofune」、エンタープライズ向けの広告改善機能を提供