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大日本印刷、バーチャルジュンク堂書店池袋本店を「池袋ミラーワールド」に構築 バーチャル書店の事業化へ

 大日本印刷(以下、DNP)は、2021年3月27日にオープンするテレビ東京運営のバーチャル空間「池袋ミラーワールド」に参画。本というコンテンツと書店というメディアの新たな価値を提供する「バーチャル書店」の事業化に取り組む。

 今回DNPは、ジュンク堂書店池袋本店を「バーチャルジュンク堂書店池袋本店」として「池袋ミラーワールド」に構築。生活者は自宅などからウェブブラウザでアクセスし、アバターを通じてバーチャル空間に作られたフロアやイベントコーナーを回り、多様な体験に出合うことができる。

 「バーチャル書店」では、キュレーターによる本の魅力解説、動画や音声の活用、オンラインサロンの開催といった多様な手法で、本の新しい楽しみ方を提供する。書店員や著名人などが独自のテーマでおすすめの書籍を紹介する「ブックツリー」や「AI書店員」など、ビジュアル化された検索機能やレコメンド機能を通じて、偶発的なコンテンツとの出合いを楽しめる機能を開発する予定。同じコンテンツに興味関心を持つ人同士がつながる場を提供し、共感性の高いコミュニティ形成も図る。

 また、「バーチャル書店」をバーチャルな都市空間における開かれたメディアと捉え、地域の魅力を発信する拠点としていく。自治体をはじめ多様な業界の企業や団体などとコラボレーションし、リアルな空間と連動したイベントを行うなどして、生活者・企業・地域をつなぎ、地域の経済活動を支援する。

 さらに、バーチャル空間に陳列する書籍などから、紙とデジタルの両方に対応するハイブリッド型総合書店「honto」や、丸善ジュンク堂書店のリアル店舗へ誘導することで、各書店の販促につなげていく。

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2021/03/26 15:30 https://markezine.jp/article/detail/35908

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