SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コネヒト、ママ向けアプリの投稿データをインサイトの把握につなげる「家族ノート」を提供開始

 コネヒトは、同社が運営するアプリ「ママリ」における、検索およびQ&Aデータを可視化する「家族ノート」の提供を開始した。

 ママリは、妊娠や出産に関する悩みを持つユーザーが、他のユーザーに匿名で相談できるQ&Aアプリ。今回同社が提供する家族ノートは、ママリにおける月間400万の検索データや、130万の投稿データを基に、家族が抱えている課題や、潜在的に求めている商品を可視化する。

 本サービスは、既にいくつかの企業で先行導入されている。玩具メーカーのマテル・インターナショナルでは、自社商品に対する子育て家庭の関心の推移を、妊娠/産後月数単位で観察。適切なアプローチのタイミングの把握につなげている。

 また、日本トイザらスでは既存顧客に向けたメールマガジンを制作する際、本サービスの「検索数ランキング」「急上昇ワードランキング」を活用している。

 今後、コネヒトでは特定のキーワードに関連するママリの投稿内容をランキング化し、何の話題がどれくらい話されているかを定量的に見ることのできる新機能「話題の把握」を提供する予定だ。

【関連記事】
.st(ドットエスティ)、スマホアプリにレビューエンジン「ZETA VOICE」のQ&A機能が導入
ZETA VOICEに「Q&Aフォーラム化機能」が追加 ユーザーとの双方向コミュニケーションを可能に
MERYがアプリサービス終了、事業内容刷新しコミュニティメディア「MERY&」へ
SEGA XD、「LINEミニアプリ企画開発ソリューション」提供開始 顧客ロイヤリティ最大化を支援
大阪ガス、子どものプリント・スケジュール・TODO一元管理アプリ「プリゼロ」の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/22 16:15 https://markezine.jp/article/detail/36169

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング