2022年1月18日、ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、「新たな時代の消費者理解」をテーマに、事業者向けイベント「Yahoo! JAPAN DATA CONFERENCE 2022」をオンラインで開催する。
同イベントでは消費者理解のための新サービス「DS.INSIGHT Persona」の正式発表や今後の展開についての発表を皮切りに、Zホールディングスグループ企業のデータ活用のキーマンによるパネルディスカッション、ユーザー企業における活用事例紹介などのプログラムが予定されている。
タイムテーブル
13:30~14:00 メッセージセッション
データソリューション事業ハイライト・サービスロードマップや新サービス発表の他、with/afterコロナに考えるべき、これからの“消費者理解”について語られる。
登壇者:ヤフー チーフデータオフィサー(CDO) 谷口博基氏
同社 データソリューション事業本部 本部長 村田剛氏
4:05~14:35 キーノート
変化する消費者ニーズを捉え、いかにデータを活用し、サービスへ反映していくべきか。今後の消費者理解とデータ活用の関係についてディスカッションする。
登壇者: ZOZO NEXT 取締役 CAIO/日本ディープラーニング協会 人材育成委員 野口竜司氏
LINE 執行役員/AIカンパニー カンパニーCEO 砂金信一郎氏
ヤフー CDO 谷口博基氏
同社 データソリューション事業本部 事業戦略部 部長 野口真史氏(モデレーター)
14:45~15:15 移り変わるお客様ニーズをデータで捉える ―旅行事業におけるCX向上への取り組み
登壇者:エイチ・アイ・エス HIS JAPAN 個人旅行営業本部 事業戦略部 事業戦略グループ グループリーダー 渡辺真理氏
15:25~15:55 ブランド横断のオウンドメディア活用戦略における消費者理解
登壇者:ネスレ日本M&C本部 デジタルマーケティング部 ユニットリーダー 中通康太氏
16:05~16:35 現役公務員に聞く 今こそ始めたい、行政の地域マーケティングとデータ活用
登壇者:福岡県 糸島市 企画部 経営戦略課 主査 岡祐輔氏
16:45~17:15 自社環境で消費財におけるニーズの変化を理解する
登壇者:アマゾンウェブサービスジャパンインダストリー事業開発本部 消費財 シニア事業開発マネジャー 松本鋼治氏
開催概要
名称:Yahoo! JAPAN DATA CONFERENCE 2022
日時:2022年1月18日(火)13:30~17:15
場所:オンライン配信
対象者:テーマに関心のある事業者や官公庁関係者
参加費:無料
参加申し込みURL:https://ds.yahoo.co.jp/yjdc/2022/