SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クックパッド、食関連メーカーと生活者をつなげるコミュニケーションプラットフォームを開始

 クックパッドは、「メーカーズタウン by Cookpad」(以下、メーカーズタウン)を新たに開始した。

 同サービスは、食関連メーカーと生活者をつなぐコミュニケーションプラットフォームだ。メーカーが商品だけでなく、企業自体のファンを獲得や、ファンコミュニティの形成、コアなファンの醸成、新たにファンを生み出す場を提供することで、メーカーをサポートするとともに、生活者の料理の選択肢を増やし「毎日の料理を楽しみにする」ことを目指す。

 具体的な機能として、新商品情報・商品を使用したレシピ・開発秘話などの発信、ECサイトやSNSのリンク掲載、コメントのやりとりなどを通じた生活者とのコミュニケーション、サンプリング、アイデアファンディングなど生活者参加型施策の実施、ファン限定イベントの開催(開催告知・集客)がある。

 また「クックパッド」と連携し自社商品を使ったレシピをクックパッドユーザーへ発信できるほか、自社ECや生鮮食品EC「クックパッドマート」との連携で実売につなげられること、自社の魅力を多くの生活者に知らせることが期待できる。

【関連記事】
クックパッドとJR東日本、クックパッドマートの商品を駅改札で受け取れるサービスをトライアル
クックパッド、TikTokと連携 TikTok動画にレシピ情報を連携できる機能を追加
クックパッドと横浜高速鉄道、広告を駅構内で展開 成果報酬型の広告運用を実験的に実施
クックパッド、「クックパッド・アライアンス」を開始 レシピ検索データなどを活用し食関連メーカーを支援
クックパッド×ヤマト運輸×観光農園、自分で朝採れ果物が当日届く「オンライン果物狩り」開催

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/03/01 15:45 https://markezine.jp/article/detail/38474

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング