クックパッドは、「メーカーズタウン by Cookpad」(以下、メーカーズタウン)を新たに開始した。
同サービスは、食関連メーカーと生活者をつなぐコミュニケーションプラットフォームだ。メーカーが商品だけでなく、企業自体のファンを獲得や、ファンコミュニティの形成、コアなファンの醸成、新たにファンを生み出す場を提供することで、メーカーをサポートするとともに、生活者の料理の選択肢を増やし「毎日の料理を楽しみにする」ことを目指す。
具体的な機能として、新商品情報・商品を使用したレシピ・開発秘話などの発信、ECサイトやSNSのリンク掲載、コメントのやりとりなどを通じた生活者とのコミュニケーション、サンプリング、アイデアファンディングなど生活者参加型施策の実施、ファン限定イベントの開催(開催告知・集客)がある。
また「クックパッド」と連携し自社商品を使ったレシピをクックパッドユーザーへ発信できるほか、自社ECや生鮮食品EC「クックパッドマート」との連携で実売につなげられること、自社の魅力を多くの生活者に知らせることが期待できる。
【関連記事】
・クックパッドとJR東日本、クックパッドマートの商品を駅改札で受け取れるサービスをトライアル
・クックパッド、TikTokと連携 TikTok動画にレシピ情報を連携できる機能を追加
・クックパッドと横浜高速鉄道、広告を駅構内で展開 成果報酬型の広告運用を実験的に実施
・クックパッド、「クックパッド・アライアンス」を開始 レシピ検索データなどを活用し食関連メーカーを支援
・クックパッド×ヤマト運輸×観光農園、自分で朝採れ果物が当日届く「オンライン果物狩り」開催