CINCはYouTubeの視聴ニーズ分析ツール「Vid Analytics(ビッドアナリティクス)」を開発。無償提供を開始した。
同社は、Webマーケティングのツール開発からマーケティングコンサルティングを展開する企業だ。今回提供を開始するツールでは、YouTubeに関するデータの収集・分析を自動化。利用企業が調べたいテーマをツール上に入力すると、テーマと関連してよく用いられている語句や関連動画を表示する。
利用企業は表示された結果からユーザーに支持されている動画の傾向を読み取り、コンテンツ企画などに反映することができる。
【関連記事】
・ノバセル「トップクリエイタープロモ―ションサービス」を開始 YouTubeプロモーション事業の強化へ
・分析ツールのIPR、YouTuberの炎上時に通知する「炎上アラート機能」を追加
・YouTubeアニメを運営するPlott、動画マーケティングを手がけるBUZZCASTと経営統合
・フルスピードが「YouTube広告成果報酬サービス」の提供へ 実施のハードルを下げ効果の最大化を支援
・10代では約7割、20代では6割超がYouTubeをほぼ毎日見ていると回答【LINEリサーチ】