LINEリサーチは、日本全国の男女を対象に、YouTubeを見る頻度やジャンルについて調査し、その結果を公開した。
10代は約7割、20代は6割超がYouTubeをほぼ毎日視聴
まず平日・休日を合わせて、普段YouTubeをどのくらい見ているか、平均時間を調査した。結果、YouTubeを“週6日以上、ほぼ毎日見ている”と回答した割合は、10代では約7割、20代では6割超であった。30代以上では4割以下となり、若い年代ほど高い割合となった。
ほぼ毎日見ている割合が高い10~20代では、「1日1~3時間未満」の割合がもっとも高く、3割前後であった。また、「1日に3時間以上」YouTubeを見ている割合も高く2割を超える結果に。特に10~20代男性では3割前後と高めの割合となった。
また、「週に4~5日くらい」と回答した人はどの年代も1割台に。「週に1日以下」と答えた人は全体で2割強であったが、年代が上がるほど割合が高くなり、40代以降は3割以上となった。
一方で、「YouTubeを知っているが、まったく見ていない/知らない」と回答した人は、すべての年代で1割以下にとどまった。
YouTubeで人気のジャンル、全体の1位は「音楽」
続いて普段YouTubeを見ている人に、よく見るジャンルを尋ねた。全体では、「音楽(MV、PV含む)」が4割弱で1位となった。続いて全体の2位・3位は2割前後で「お笑い/バラエティー」「ゲーム」。4位以降は、「料理/グルメ」「アイドル/芸能人」「スポーツ」「ペット/動物」となり、いずれも1割台であった。
年代別に見ると、全体的に10代は各ジャンルの割合が高めの結果に。「音楽(MV、PV含む)」はすべての年代で1位となり、特に10代では5割を超えた。
また、10~20代では「ゲーム」が2位にランクイン。「ゲーム」は男性の割合が圧倒的に高く、特に10代男性では6割超、20代男性では5割弱で「音楽」を抜いて1位となった。
何かにチャレンジする様子を企画にした「チャレンジ/やってみた」は10~20代のみでランクイン。「化粧品/コスメ」も、10~20代でランクインしており、特に女性で割合が高かった。またランキング外だが、「ファッション」も10~20代女性で割合がい傾向にあった。
10代では、「マンガ/アニメ」が2割超で3位に。他にも「雑談」「VTuber(バーチャルユーチューバー)」「教育/勉強」も他の年代より高い割合となった。
「お笑い/バラエティー」のジャンルは、どの年代でも2割前後であったが、特に20代で高い割合。20~40代では上位となった。
「運動・フィットネス」は、30代以降でランクインしており、30代で割合が高めとなった。特に30代女性では2割弱を占める結果でなった。
40代以降では「ペット/動物」が他の年代に比べ高くなっており、50~60代では2位にランクイン。また、50~60代では「料理/グルメ」も人気で3位に入っていた。
男女別に見ると、男性のほうが高い割合となったのが「ゲーム」「スポーツ」「乗り物(車、バイク、電車など)」。「乗り物」は50代男性でもっとも高い割合となった。一方、女性の割合が高いのは「料理/グルメ」「アイドル/芸能人」「化粧品/コスメ」であった。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年2月25日~2022年2月28日
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第1位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
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