10月20日、クラダシとONE DAY DESIGNは、業務提携をし、フードロス削減ECサイト「ロスマイル」の運営を開始した。
同サービスは賞味期限間近やパッケージ破損、製造工程でどうしても出てしまうキズ物など、これまで市場での販売が難しく、廃棄されていた食材を、最大66%割引で消費者に提供することで、「生産者も消費者も、みんな“笑顔”でフードロス問題を解決しよう」という取り組み。また、売上の一部はクラダシ基金への寄付に充てられ、社会貢献活動や地方創生などに貢献される。
クラダシは「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに、様々な商品のロス削減に取り組んできた。ONE DAY DESIGNは朝日放送グループホールディングスとDMM.comの合弁会社で、テレビとウェブをかけ合わせたプロモーションを提供している。
両社は、フードロス問題をテレビの力で啓発および解決を目指すために、今回の取り組みを開始するに至った。なお、同事業に賛同し、メ〜テレ(名古屋テレビ放送)と九州朝日放送も事業パートナーとして参画する。
【関連記事】
・ロイヤリティ マーケティングらがECサイト「買っトク!Ponta」を開設 余剰在庫を販売しロス軽減へ
・GPTech、事業部門が主体的にビジネスを変革する「脱炭素経営支援サービス」を提供
・オプト、ECデータ統合プラットフォームの対象に楽天市場を追加 Amazonと同時に分析が可能に
・消費者視点でSDGsへの取り組みを評価/情報・教育業界における1位はヤフー【ブランド総合研究所調査】
・SDGsを巡る購買行動/10代においては意識の高い層と低い層の両極化が浮き彫りに【博報堂調査】