SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クラダシとONE DAY DESIGN、フードロス削減に向けてECサイトをオープン

 10月20日、クラダシとONE DAY DESIGNは、業務提携をし、フードロス削減ECサイト「ロスマイル」の運営を開始した。

 同サービスは賞味期限間近やパッケージ破損、製造工程でどうしても出てしまうキズ物など、これまで市場での販売が難しく、廃棄されていた食材を、最大66%割引で消費者に提供することで、「生産者も消費者も、みんな“笑顔”でフードロス問題を解決しよう」という取り組み。また、売上の一部はクラダシ基金への寄付に充てられ、社会貢献活動や地方創生などに貢献される。

 クラダシは「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに、様々な商品のロス削減に取り組んできた。ONE DAY DESIGNは朝日放送グループホールディングスとDMM.comの合弁会社で、テレビとウェブをかけ合わせたプロモーションを提供している。

 両社は、フードロス問題をテレビの力で啓発および解決を目指すために、今回の取り組みを開始するに至った。なお、同事業に賛同し、メ〜テレ(名古屋テレビ放送)と九州朝日放送も事業パートナーとして参画する。

【関連記事】
ロイヤリティ マーケティングらがECサイト「買っトク!Ponta」を開設 余剰在庫を販売しロス軽減へ
GPTech、事業部門が主体的にビジネスを変革する「脱炭素経営支援サービス」を提供
オプト、ECデータ統合プラットフォームの対象に楽天市場を追加 Amazonと同時に分析が可能に
消費者視点でSDGsへの取り組みを評価/情報・教育業界における1位はヤフー【ブランド総合研究所調査】
SDGsを巡る購買行動/10代においては意識の高い層と低い層の両極化が浮き彫りに【博報堂調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/25 09:00 https://markezine.jp/article/detail/40379

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング