思い入れがなければ商品は売れない
オジエの主力商品についてもう少しお聞きしたいと思います。シャツとネクタイがメインということですが、それ以外にも何か展開されているのでしょうか。
いえ、シャツとネクタイ、これだけです。その中でも、もともとの専業であるシャツの品ぞろえには絶対的な自信があります。常時300~400種類のシャツをアップしています。商品は、すべて私自身が企画して製造している「オジエ」のオリジナルです。
最近の売れ筋商品や、おすすめの商品はなんですか?
売れ筋は、袖付け後付けのドレスシャツです(写真①)。非常にうんちくの多い商品なので、説明を始めると話が長くなってしまいます(笑)。「オジエ」のページをご覧いただければ、この商品の特徴がわかっていただけると思います。
この商品の廉価版も人気があります(写真②)。男性ファッション誌『メンズクラブ』にも掲載されました。ネットショップだけで扱っていたのに、メジャーなファッション雑誌に掲載されるというのは非常に珍しいパターンなので、とてもうれしかったですね。おかげさまでまたまた売れてます
あとは、イタリアンカラーシャツですね(写真③)。「ワンピースカラー」ともいいますが、これがえらい人気です。他店では春夏のみの取り扱いというところが多いんですが、弊社では年間扱っています。本当にエレガンスなシャツですよ。
最後にメンズ仕立てのレディースシャツ(写真④)。これは完全に私がやってみたくて取り扱ったものです。イタリアのメンズシャツを作るメーカーのレディースシャツがすごく人気だというのを聞きつけ、これはいけそうと思って生産し始めました。リピーターの女性がかなり増えています。
「オジエ」の売れ筋商品の数々。それぞれしっかりした品質と個性を持っている。
シャツってどれも同じように思ってましたが、ひとつひとつの商品に、しっかりした個性があるんですねぇ。シャツの品質や価格については、「オジエ」はどんな強みがあると思いますか?
品質、価格ともに自信があります。同じクオリティで比較したら、「オジエ」は市場価格より確実に安いです。
送料などを加えた支払総額で見ても、他店とくらべて低いと思います。購入金額にかかわらず、代引手数料は無料。5,250円以上お買い上げの場合は、全国どこでも送料無料ですから。
それはお客様にとってはうれしいですね。お話をうかがっていると、柳田さんの商品に対する自信が伝わってきます。
やはり、自分で企画・製造しているからでしょうか。「オジエ」の商品ページのコメントを書くときは、とても力が入りますね。着用するスタイルやシチュエーションなどを考えて企画しているので、書くことはすぐに頭に浮かんできます。
自分が着たいと思うシャツを企画・生産すること。これが製品化するうえで一番重要だと思います。思い入れがないと商品は売れません。
それは本当に大事なことですよね。後半ではネットショップ運営について、さらに詳しくお話をうかがいたいと思います。