MarkeZineは、2023年9月5日(火)~6日(水)に「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンラインで開催する。
6日の10時から行うセッション「話題になったあの広告の裏側、KINCHOとシャウエッセンに学ぶ 人に話したくなる広告の作り方」では、日本ハム加工事業本部のマーケティング統括部にてブランド戦略室兼マーケティング部部長を務める長田昌之氏、大日本除虫菊の取締役部長を務める上山久史氏がパネリストとして登壇。街中広告のスペシャリストとしてテレビ番組などメディアにも出演してきた広告ラボ編集長の加藤誠也氏をモデレーターにディスカッションを行う。
近年の広告では、オンライン/オフラインに関わらず、見た人がSNSで共有して話題化することが、大きくリーチを伸ばす上で重要になる。
「シャウエッセン」の販売を行う日本ハムは、プラスチック削減のために「シャウ断髪」の広告をクロスチャネルで展開し、公式YouTubeやTwitterでも話題に。「KINCHO」で知られる大日本除虫菊も、3日間かけて新聞の紙面上で広告が小さくなっていく「ダウンサイズ広告」や紙面が「ムカデ」で埋め尽くされた「LOVEメディア広告」などがSNSで話題になった。
本セッションでは、話題の広告をウォッチし続けている加藤誠也氏をモデレーターに両社の広告設計について事例を基にディスカッションを実施。バズる広告を作るための考え方や、固定概念を覆す発想の源を紐解く。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
登壇セッション:話題になったあの広告の裏側、KINCHOとシャウエッセンに学ぶ 人に話したくなる広告の作り方
登壇者:
株式会社ビズパ
ビジネス推進部 マネージャー
広告ラボ 編集長
加藤 誠也氏
日本ハム株式会社
加工事業本部 マーケティング統括部
ブランド戦略室兼マーケティング部 部長
長田 昌之氏
大日本除虫菊株式会社
取締役相談役
上山 久史氏
日時:2023年9月6日(水)10:00~10:40
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)